2020-01-01から1年間の記事一覧

あの「ギュン!」について

時々思い返したように文章を書きたい気持ちになる。 昔には小説を書きたいのではないかと勘違いをしたこともあるが、どうもそういうわけでもなく、ただ文章が書きたいのだと最近は思うのだ。 別に小説ではダメという事でもなく、結局のところ、文章であれば…

何時何分何十秒、地球が何回回った時?

そういえば私が小学生とか、あるいはもっと幼かった頃の話。 口喧嘩などをしている時に「何時何分何十秒、地球が何回回った時?」という言い回しがあった。 「証拠はあるのかよ」とか「証明できるのかよ」とかそんな感じの言い逃れの言葉だ。 「タロちゃんこ…

ジャズがオッサンの打ち明け話であるならば

昔雑誌かなんかでタモリが「ジャズっていうのはさ、俺の話を聞けってことなんだよ(意訳)」と言ったそうな。 うーん。さすがタモさん。さすが元 god of お昼。 だから退屈な所もあるのはしょうがねぇんだと。どんなに見事でも所詮はおっさんの打ち明け話だか…

「コロハラ」とかいうクソ造語解説

とある造語がネットとかいう便所に出現した。 「コロハラ」 だそうである。 検索すれば記事が出てくるので興味があれば読んでみても良い。時間の無駄だと思うけど。 さて私はこの造語が紛れもなくウンチであることを宣言し、またその解説をしてみようと思う…

ニック・ドレイク「ピンクムーン」

ニック・ドレイクの「ピンクムーン」という酷く美しい曲がある。 髪の長い青年が、どこか禍々しく光る赤い月の下で、夜じゅう早足でどこかへ歩いていくイメージが頭に浮かぶ。彼の体の一部はすでに冷たくなり始めている。 誰だってそうなのかもしれないが、…

ヒップホップを馬鹿にしてたのは間違いだったという昔話

私がまだ学生だった頃、日本でヒップホップは当たり前の音楽ではなく、まだマイナーな音楽と認識されていた。その頃はまだヒップホップとラップは同一視されており、とにかく「ラップしてればヒップホップ」みたいなイメージだった(少なくとも私は)。もちろ…

至高の飲み物……デブ水!

ずいぶん前のことなんだけど、サマソニの帰りに(疲れてヨレヨレで)駅のコインロッカーに荷物を取り行ったら、コインロッカーを背にしてカルピスウォーターを飲んでるオタク風の男性がいたのだ。 けっこう太った人で、ぴちぴち気味の黒Tシャツにはアニメキャ…

カレーコロッケは死なず

大人になると食べ物の好みが変わるというのはよく聞く話で、私も老化という花園の収容所に入所したためか、たまに遭遇する。 大きな出来事が起こり、ある日を境に人生観がすっかり変わってしまうみたいな話じゃないけれど、川底の砂が削れるみたいに自分でも…